ちいさく、まるく○

ミニマリストやシンプルライフの考え方に興味をもつ28歳。大切なものを大切にして、こまこまと心地よく暮らしたい。

朝からもちつき。と、キッチン収納について。

こんにちは、megmです。

昨日みた、スマホゲームのCMで。。
クリスマスデートの待ち合わせで、彼女が早く着いて、んー、どうしよう、ゲームしよっと♪みたいなのがあったのですが、こういう時、つくづくこの時代って、損してるなーと思います。

寒い中、静かに、相手のことを考えて、今日話すことを考えて、自分の格好のチェックをして、わくわくして、どきどきして逃げ出したくなったりして、ちゃんと会えるかな、会ったらはじめにどんな顔しようかな、とか。とか、

それが楽しいのにな。

私も、待ち合わせの待ち時間にネットを使ったりしますが、、^^;
久しぶりに会う時や、素敵なデートがしたい!という時はスマホをなるべく触らないようにしています。
便利だし手の届くところになんでもあるけど、現実の出来事ときちんと向き合って、心を動かすことはいつまでも大切にしていきたいです。
相手のことや自分のことを静かに考えることを積み重ねることが、色気だったりを、作っていくのではないかな、と思ってます。。
一人一人が電話なんて持ってなかった頃は、こんな葛藤なかったのだろうなあ。
ふぃー。

さてさて、
こないだの日曜日は、彼がカレーを作ってくれました!ずっと寮暮らしで料理をしていなかったので、楽しいらしいです。コ○イチ風のほうれん草とチキンのカレーでした。
とっても美味しかったんです。

でもね。しかしね。



ご飯がもち米でした。


そりゃもう、もっちもっちしてました。
味は美味しかったですが。。

ですので、翌朝はめん棒でぺったんぺったん、餅つきをしました。
そして、納豆もちに。。☀️
f:id:tmegm:20141216162949j:plain
(生活感満載のお皿で失礼します。笑)

結果。。おいしーい!ꉂ (˃̶᷄‧̫ॢ ˂̶᷅๑ )

お餅って、もち米を炊飯器で炊いてもできるんですね!これでお手軽にもちライフが💕新たな発見です😊
それにしても、気づかなかったのかなあ。。


引っ越して一週間が経ち、だいぶ片付いてきて嬉しいので、笑
我が家のキッチンを載せてみます。

f:id:tmegm:20141216171244j:plain

ニュートラルな状態はこんなです。すこしだけ、ご紹介。。

左の木製の棚は、台所に置く!と決めていたので、引越しの前に水性ウレタンニスを施しました。
f:id:tmegm:20141216172521j:plain
ほこりや汚れがつきにくくなり、快適♪♪
ここには、
一段目…ろうそく(アヒルのワイヤーバスケット)、お茶ティーバッグ、ココアなど(ホーローのバケツ)
二段目…カトラリー類、いつものご飯茶碗や、コップなど
三段目…根菜類、フルーツ
四段目…米びつ、保存容器&お弁当箱入れ
が収まってます。
横に吊るしてある黒いマットは、ニトリの給水マット!水切りカゴは置かない主義なので、かなり必需品です。すぐ乾くし、優秀♥︎

シンクの上はこんな感じです。

f:id:tmegm:20141216172811j:plain
吊り棚にはまな板、はかり、布巾、ザル&ボウル。写真のサーモマグが置いてあるところは、保存容器などの一時乾燥場所にしています。

キッチングローブは今年から使い始めました。冷たいお水でも、へっちゃらなので重宝してます。手荒れも防げるし、嬉しい💕
吊るしてある鍋とフライパンは毎日活躍するスタメン。このサイズで、2人ぶんがぴったり作れます。

コンロ横はこんなです。
f:id:tmegm:20141216173655j:plain
実は100均の白い植木鉢に、キッチンツールを入れています。思った以上に大容量でした笑 スライサーとおろし金以外のツールは全てここ。
前に置いてある瓶は…竹串入りです。さっと取り出せるので意外に便利♥︎


なかなか必需品だらけなので減らすのは難しいですが、もう少し見せる収納を減らしてスッキリさせたいです。
そのためにはシンク下収納や戸棚を有効活用しないと…!!まだまだ手つかずなところもあるので、工夫をしていきたいです。

さっ!
今日はこれから鮭のちゃんちゃん焼きをつくるとします(´ᴖωᴖ`) 
寒いのであたたかくしてくださいね。 


 
ではでは、
megm