ちいさく、まるく○

ミニマリストやシンプルライフの考え方に興味をもつ28歳。大切なものを大切にして、こまこまと心地よく暮らしたい。

今日はひとり暮らし最後の日。と、カーテンと、サンジェルマンのレーズンサンド。

こんにちは、megmです。

初回の投稿を読んでくださった方、ありがとうございます♪
すこーしずつ、ペースや雰囲気を掴んでこうと思います。

いよいよ、明日が引越しです!
感慨にふけるひまもなく、お掃除に、荷づくりに励んでいます。それにしても、、ものが多い。。
引っ越しに向けてものを処分してきたつもりでしたが、結局、みかん箱サイズの段ボール約10個と、洋服の入った衣装ケースふたつ、プラス冷蔵庫、洗濯機などの家電、といった感じになりそうです。。よくミニマリストについての記述で「荷物はトランク一個」というのを見かけますが、ほんとにすごい!!!いつかはきっと…それがゴールかもまだわからないですが笑

今でも絵を描いているので、関連した道具や本などがあるのですが、美大時代と比べ、絵に対する距離感が変わったので、少しずつ見直していきたいと思います。手芸も好きなので…趣味の道具が多い!結構捨てづらいのですよね((((;´・ω・`)))ゆっくり見極めて行きたいです。
食器も、全然持ってないっ!と思ってたけど、意外とある。新居ではすみずみまで使おう、と思います。

さてさて、今日は…

f:id:tmegm:20141205171451j:plain

じゃん。
カーテンを間違えて買った訳ではありません。…よくやりますが笑
カーテンの、丈詰めをしました(´ᴖωᴖ`) (縫いたてなので下がカクカクしてますね^^;)

新しい家は、40㎡の1LDKで、掃き出し窓がひとつ、腰窓がひとつ、小さめの窓がふたつあります。
小さめの窓は、憧れのウッドブラインドの設置を検討中。。引っ越してみてから決めます。チャレンジしてみたい💕
掃き出し窓のカーテンは、持っていたものでは長さが足りなかったため、ニトリで明るいベージュのものを購入しました。機能重視で、シンプルなものです。☻
そこで、腰窓には私が今使っているものを使うことに♪
写真ではわかりづらいですが、柔らかいたまご色で、お気に入りのカーテンです。三つ折りしてミシンでダダダ、と縫っただけ!新しい家でもしっくりきてくれるといいな…✨

あとは、日中に大家さんのご挨拶用のお菓子を買ってきました。
f:id:tmegm:20141205174822j:plain
パン屋さんのサンジェルマンで、レーズンサンドです。
どんなのがいいかな、と考えた時に、アルバイト先のカフェでいただいたこのレーズンサンドを思い出しました。
くださったのは、いつもブレンドを10時くらいに飲みに来る年配の女性です。彼女が一度お冷を席にこぼしてしまったときに、私がその対処をして、それから言葉を交わすようになり、差し入れにといただいたのでした。
その方は華奢で目が大きくて、美しい方でした。一見気難しそうでしたが、話してみるととても優しくて、話せた時はぽっと嬉しくなったものでした。
しかし、「今日は少し体調が悪いのよ。」と言われた日があり、それから間も無くして、お店に顔を見せなくなってしまいました。
おばあちゃんのくれたこのレーズンサンドの丈夫で頼りがいのある感じと、華奢なおばあちゃんとが対比となって、少しだけ心配になります。。
知る手だてもないので、お元気であることを祈るばかりです。(´ . .̫ . `) 

大家さんとはもちろん関係のない話なのですが、このレーズンサンドはボリュームがあり、いただいて幸せな気持ちになったので、選びました(´ᴖωᴖ`) 
自分用にも買ったらよかったな。笑
さきほど伺ったら不在だったので、渡せるのは明日かな…?

はー。ひとり暮らし最後の日(当分は笑)が、地味に終わってゆく…まあ、しみじみしながら、最後の詰め、頑張ります∩(*´`∩)




ではでは、
megm