ちいさく、まるく○

ミニマリストやシンプルライフの考え方に興味をもつ28歳。大切なものを大切にして、こまこまと心地よく暮らしたい。

少し苦手なお掃除のこと。

こんにちは、megmです。
少しお久しぶりです。

早く春が来て欲しいなあ、と思いますが、もう少し寒い日が続きそうですね。そういえば、去年は2月に大雪が降ったんだった…!!

さて、2人暮らしも板についてきて、洗濯や掃除のペースも少しずつ掴みつつあります。
お掃除は、昨年の暮れに実家に帰った時に見つけた本で、掃除を曜日で分けて行うといいよー、と書いてあるのを読んで、参考にして行っています♪
わかりやすいので、ご参考までに…☆

月曜日…
"月"から連想して、月の光が入る窓やベランダの掃除。
火曜日…
"火"から連想して、キッチン周りの掃除。うちはガスなので、五徳を磨いたり、ゴミ箱を拭いたり。。
水曜日…
"水"から連想して、洗面所、トイレの掃除。拭きあげをしたり、ほこりをとったりいつもより念入りに。マットやスリッパも洗います。
木曜日…
"木"から連想して、フローリングの掃除。普段はドライシートのみですが、木曜日はウエットシートで磨きます。
金曜日…
"お金"の日。お掃除ではないけど、家計の計画の見直しや状況確認をします。
土曜日…
"土"から連想して、玄関の掃除。靴の整理やケアもします。
日曜日…
フリーの日。
天気が良い日は布団を干して、お風呂を念入りに掃除して、そのほかは気づいたところを掃除したり。お休みでもオッケーな日にしています。


…これ、もうメジャーなやり方だったりするのかな?
私は見つけた時、これならできそう!(´。✪ω✪。`)と嬉しくなりました。もちろんぜーんぶ出来てるわけじゃないです。むしろさぼってることも多いです。。でも、こまめに気をつけるきっかけになるので、それだけでもだいぶ違うな、と感じています。
どうも、こまめなお掃除は少し苦手で…^^; できるだけ自分に優しい方法を探しています。便利な道具に頼ってもいいことにしたりとか笑

お子さんがいるご家庭は、もっと大変なんでしょうね…!子どもができるまで、もっとお掃除スキルを磨こうと思います(੭•̀ᴗ•̀)੭ ✨

ではでは、
このあたりで…

写真がないのはさみしいので、おまけに先日作ったキーマカレーをぺたりします。
f:id:tmegm:20150129094818j:plain
ぺたり。

トマトを少し入れて、甘みを出して、ミートソース寄りにするのが好きです。
むしろミートソースご飯でもいいです。

それでは💗
megm.